Date:2025年2月27日 | Category:ダイアリー
INAXライブミュージアムに行ってきました。
やきものの街(常滑)にあり世界のタイルや焼き物文化に触れることができる珍しい博物館
タイルが織りなす美しい世界を体感してきました。

知ってましたか??
今やバス・トイレ・キッチンなど私たちの生活に欠かすことができない水回り製品や建材を手がけていたINAXは、土管をづくりがはじまりだったという事!
紀元前から近代まで、どこかの建物や誰かの手で残されてきたと思うと、ここで鑑賞できることが奇跡のように感じます。

ホテル旧本館の柱
そしてタイルを見るときのポイントとして、“張られた状態”で鑑賞することがとても大事だと思いました。
空間のなかに張られてこそ、その美しさが際立って見えます。
世界のタイル博物館の一番の目玉は、イスラームのタイルが張られたドーム状の天井です。

この空間に入った途端、イスラムの世界へ引き込まれます
暮らしている人のちょっとした贅沢や心を満たすものなのは、時代を経ても変わりませんね。
この世界のタイル博物館は、絶対に来てみたい場所でしたが、その期待を裏切らない素晴らしい展示内容でした。
タイルをはじめアートと建築、様々な「美」と「技術」に触れることができました。

パラリンピック聖火 常滑市の小学生と障がいを持つ方々が想いを込めて制作した「桜の集火台」

Date:2025年2月17日 | Category:



相模原市南区展示場の近くにて建築中のG様。
上棟後のお清めです!
もともと職場の先輩がカキザワで建築したという縁でご来場されました。
それもお二人も!!
お土地からのお手伝いで、お若いお二人をスタッフ一同でサポートさせて頂いております!
G様これからもよろしくお願いします。
営業部 卯木由江
Date:2025年2月13日 | Category:
先日LIXILさんのトイレ工場視察に行ってきました。
地元の小学生の工場見学先になっているという事で、トイレの製作過程の一つ一つを細かく知ることが出来ます。
作り方は陶芸を作るのと同じ工程で形を作る所から焼き上げる所まで丁寧で繊細な作業でした。
私は陶芸を習っていた事があるので、少し親近感がわきました。
多くの工程がシステム化されているものの大事な所では人の手が入り、一つ一つ大事に作られています。
また、何よりスタッフの方々ののトイレに対する熱量を感じることができ、
私達も自信を持っておススメできる商品だと改めて実感しました。
残念ながら工場内部は撮影は出来ませんでしたが、YouTubeなどで一部ご覧頂けるようですので、
ご興味ある方は是非!!


工場のモニュメントの前で記念撮影。
よーく見ると小さなトイレで文字が描かれていて、こちらも感動ポイントの一つです。
設計 木村
Date:2025年2月6日 | Category:ダイアリー,ただいま建築中!
お正月明けに、川崎市にてお清め式がありました。
御親戚のお子さん達も参加くださって、とっても賑やかな式になりました♪

みんなでお塩とお米でお清めして、工事の安全をお祈りしました!

奥様がいつも現場を気遣うお言葉をかけてくださるので、我々とても励みになります。
本当にありがとうございます!
御園生