タイルを利用した家のお引渡し
こんにちは。先日T様邸のお引渡しを迎えた営業部の”cho”です!
T様邸のお宅の特徴は、パイン材をお部屋に使用し、少しタイルをあしらった可愛らしいお部屋になりました。建築中に新しい家族も増えたんですよね。パイン材のサラサラとした心地よさに包まれながら、素敵な生活を送ってほしいです。
少しだけモザイクタイルを使用して、洗面化粧台を可愛く仕上げるお客様が多くいらっしゃいます。 お客様1人1人の個性が出るので、僕はタイルを利用した空間が大好きなんです(^^)
タイルによってお部屋の雰囲気がグッと変わりますね。 神奈川県逗子市のI様邸のときは、西欧風のイメージを具体的に演出するために、フローリングとタイルをあわせて床に採用。
※弊社の建築事例「すきなものを集めた家」より写真を起用
ドアを壁とオフホワイトで統一し存在感をなくすことで、より床のアクセントが際立たせたご提案。 「すきなものを集めた家」の事例でお写真をご覧になっていただければと思います(^^)
数年前は「ブリックタイル」を利用したデザインが大好きでした。 「スキップスキップフロアで趣味を楽しむ家」でも利用されていますが、レンガ調を表現できる1cmの厚さのタイルです。
神奈川県横浜市のM様邸では、ホフホワイトのブリックタイルを利用。
※弊社の建築事例「スキップスキップフロアで趣味を楽しむ家」より起用
化粧柱などにブリックタイルを貼るとホテルライクな雰囲気になり、とてもオススメですよ。 最近のお客様は、キッチンに思い切り貼りつけてカフェ風にする方も多くいますね(^^)
ちなみにカウンターに採用しているのは、モザイクタイルでこちらのモザイクタイルを利用するお客様が多いです。
タイルにあまり興味がないっていう方も、衛生面や機能面の効果があるタイルもあるのでオススメしたいです! それがエコカラット。 快適な湿度を保ち、気になるニオイや有害な物質も除去してくれるタイルなんです。 僕のエコカラットのおすすめの貼り位置は、やっぱりトイレかなぁ~♪
※弊社 建築現場写真より起用
プレミスト機能のついている弊社の標準仕様のトイレとエコカラットのタイルを壁紙にはると、空気がクリアです。
リフォームの方には、かなりの頻度でオススメしています。
僕がタイルを好きになったのは、上海旅行をしたのがキッカケでした。 1850年頃、上海は外国人居留地となり他国の方が多く住み始めるようになりましたね。 さまざまな国の建築家も上海に移りわたり、その当時に建てられた建築物は文化保護材にもなっています。 文化保護材になっている建築物の多くにタイルが利用されているんですよ。
最近、取引先のメーカーさんから上海租界時代のオシャレな空間を再現するためのタイルが発売されました。 ちょっと、僕のお気に入り(^^)
※名古屋モザイクタイル様より起用
木造軸組の工法を得意としているカキザワホームズの営業として、やっぱり木質感を感じられる空間であること大前提に。 されど個性が出るお部屋が大好きです。 お写真も品があると思いませんか(^0^)?
おっと。タイルに対する熱がヒートアアップしてしまいました。 なかなか思い切ったタイル使いをするお客様は多くはいませんが、タイルを使ってみたいなという方は僕とタイルがはえる空間づくりをしませんか?
最後に、先日お引渡しをしたT様とのお写真を。
タイル好きなアラフォー・・・
cho