メールでのお問い合わせ

フリーダイヤル0120-63-1009

スタッフブログStaff Blog

カテゴリー

アーカイブス

猿島

Date:2018年10月15日 | Category:

 

 

 

 

 

お休みを利用して横須賀、東京湾に浮かぶ無人島の猿島観光をしてきました!

ここは昔「要塞の島」と言われ、砲台跡や兵舎など歴史的遺産が多数ありました。

その中でもフランス積みのレンガ造りのトンネルは何とも言えない雰囲気を醸し出しておりました。

 

 

 

 

 

 

フランス積みとはレンガの長手と短手を交互に積む工法です。

 

 

 

 

 

ここもフランス積みの兵舎。

部屋の中は漆喰塗りでした。ガイドさんによると、暗くじめじめした環境の中、漆喰の調湿性能で少しでも快適に!という考えだったとの事です。

カキザワ工務店でも皆さまが集まるLDKに漆喰や珪藻土をご提案をしております!

 

猿島を訪れた後・・ 昨年社員旅行で上陸した九州の軍艦島が

この夏の台風で大丈夫だったかなぁ・・・と

思いをはせる 営業部 卯木でした

 

このページのトップへ